トースター台とCDラック

表示 知人に頼まれて作成するトースター台です。

DPP_0174.JPG
ホームセンターなどで売っているカラーボックスと同じですが、微妙にサイズが違います。
板取を考えていたら、3x6一枚でトースター台とCDラックも作れそうだったので、ついでに作ることにしました。

IMG_0779.JPG
とりあえずできました。
18mm厚のシナランバーコアにシナ木口テープで処理しました。

IMG_0784.JPG
天板だけ、あまっていたハードメープルツキ板貼りのランバーコアです。
ニスは、シェラックで目止め後、スピーカー工作で余っていたリノキシンニスとシェラックを混ぜた物を使っています。

IMG_0801.JPG
翌日、CDラックも完成しました。

CDと思っていましたが、気が付いたときには、いつの間にかDVD入れになって既にこの状態で隙間家具として使われていましたが、写真を撮るために引っ張り出してきました。

仕上げは、シェラックに、後ろに写っているスピーカーの塗装で残ったリノキシンニス マダーレッドを混ぜた物を使っています。ローラーで3回塗りしました。

IMG_0806.JPG
裏。

背板は、トリマーで彫った溝に薄板をはめています。

IMG_0807.JPG
天板

シナ合板でも、このニスは上品で綺麗に仕上がります。写真では上手く表現できませんが、杢目が綺麗です。

シェラック系のニスは、乾きも早く匂いも微量なため、室内で塗装作業が出来ます。仕上がりも良く、天然素材で無害です。もう、アクリルやウレタンは使う気がしません。

シェラックは高価という話も耳にしますが、いつも利用させてもらっているKigata.comでは、こんなもんです。

スパーブロンズ 500g \3,520

これとアルコールで 2CUT(濃さです)のニスが2リットル作れます。アルコールランプの燃料として売られているアルコールが、500ccで\350 ぐらいなので、合計で 3520 + 350 * 4 = \4,920 \2460/L です。
一般に売られているウレタンやニスが 大体 \3,500/L ~ \4,500/Lぐらいですので、むしろ安価です。