サンドペーパー

| コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと塗装の下地作りをしていたら、どうもうまく進みません。
プラサフをサンドペーパーで研ぐと、ダマになって下地に傷をつけてしまいます。
最初はプラサフが古いからかと思いましたが、原因はサンドペーパーにありました。

IMG_2342.JPG

問題を起こしたサンドペーパーは、ホームセンターで購入したふつうの耐水ペーパーです。
IMG_2346.JPG

削れたサフがかたまりになって、ペーパーの表面に固着してしまい、これが生地を傷める原因になります。

こちらはダマにならないサンドペーパーです。
IMG_2345.JPG

削りかすは粉のままで、固まったり固着することがありません。

どうしてこの差が起こるのかわかりませんが、ダマにならないペーパーの裏には全て「EAGLE BRAND」と商標が書かれていました。
他に数社のペーパーがあったのですが、どれもダメです。

で、EAGLE BRANDなる商標調べてみたら、KOVAXという会社の製品でした。
昭和5年創業の日本の会社で、自動車塗装業の傍ら国産耐水研磨紙第1号を作ったとの事で、サンドペーパーのトップブランドです。

これからはKOVAXのサンドペーパーを指名買いですね。
こちらのスジボリ堂から通販で購入できます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://diylabo.sakura.ne.jp/db/mt-tb.cgi/61

コメントする

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
OpenID対応しています OpenIDについて