車載PC Player - 9 - スピーカー

| コメント(0) | トラックバック(0)
どうせ車載PCオーディを作るならと、スピーカーもリフレッシュする事に。
大体、エリーゼの純正スピーカーは位置が悪いうえにショボ過ぎて、すぐに不満いっぱいになるに決まってますから。

IMG_2749.JPG

これがメインSP。膝の先の奥まった位置に10cmフルレンジがあり、ほとんど聞こえません。


いろいろ検討した結果、現在のメインSPが入ってる位置にサブウーファーを、ダッシュボード脇のAピラー付け根にフルレンジを、シートバックのリアSPはユニット交換で行こうと思います。


IMG_2741.JPG
Aピラー付け根に小型のフルレンジを取り付けます。

IMG_2743.JPG
運転席側は、ナビが邪魔なのでセンターに移設して設置します。

830855.jpg
サブウーファーは、Peerless 830855 を予定。純正SPとおなじ10cm口径のサブウーファーです。

IMG_2751.JPG
実寸大の型紙をあてて見ると、ちょうど収まりそうです。

830970.jpg
メインSPとなるフルレンジにはPeerless 830970を予定。5cmと小口径ですが非常に評判の良いユニットです。一見すると普通のフルレンジですが、センターキャップがコーンとは分離されていてメカニカル2wayを構成しています。その為か、口径以上の低音のボリューム感と高域の伸びがあるとの事です。
これ以上大きいと設置できないし、デスクトップで使っているミニチュアノーチラスの5cmフルレンジも気に入ってるので、同じ口径の新しいユニットを使ってみます。

IMG_2769.JPG
クレイでエンクロージャのデザイン検討をしてみました。

IMG_2770.JPG
横のスリットはエリーゼのデザインに似せたバスレフダクトです。使用した粘土の量は約550ccだったので、実効内容積は400cc程度でしょうか。

isd.png
WinISDで特性を占ってみると、こんな感じになりました。もう少し容積に余裕があればいいのですが、これでも-3dBポイントが105Hzですからこの大きさにしては優秀です。

IMG_2771.JPG
設置するとこんな感じになります。
この場所なら音が良く通るし視界の邪魔にもなりません。指先に見える内装用のネジで取り付けできそうです。

二度とやらないと心に誓ったFRP工作になってしまいますが、
IMG_5577.jpg
これに比べたら遥かに楽な形状なので懲りずにやってみます。

上下2分割で成型して、上面はカーボンが上手く貼れたらカーボン柄に、下部は艶消し黒とします。
カーボンがきれいに貼れなかったら、パテ修正のうえボディと同じ紺色にして、下部は白でクルマとコーディネイトするのも良いかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://diylabo.sakura.ne.jp/db/mt-tb.cgi/12

コメントする

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
OpenID対応しています OpenIDについて